ディズニー風結婚式マニュアル*☽:゚

- 卒花嫁による花嫁様へのお手伝い -

呑気な彼氏に結婚を意識させるきっかけ

f:id:nekosensei_wedding:20190813193509j:image

 

私たちは、お付き合いをしてから2年目にプロポーズをされ、プロポーズから3ヶ月後に入籍をしました。

 


旦那さんはお付き合い1年経った頃には結婚を考えてくれていたようですが、そんな素振りは感じられませんでした笑
結婚へ本格的に行動を起こそうとしてくれるようになったのは私が作ったきっかけが影響していると思われます。

 


そのきっかけは何かというと…ブライダルフェアです。

 


おそらく、プロポーズをしてもらってからフェアに行く方のほうが多いのかもしれませんが、私達はプロポーズ前に行きました。

お互い結婚は視野に入れていましたし、結婚式は私の夢だったので絶対にやりたいと思っていました。

 


ただ、結婚式を挙げるためには現実的な話、お金が必要です。

 


私は全く貯金していなかったし、旦那さんも当時はほぼ貯金をしていなかったと思います。

そんな2人なので、実際のところ結婚式を挙げる為に貯金を始めたとしていつ頃挙げられるのか、そもそも結婚式って本当に平均で300万円も必要なのか、そんなに貯められる自信ないけど…といろいろ不安でしたし疑問だったので、予算感覚を掴みたくてブライダルフェアに誘ってみることにしました。

 
すぐに結婚を考えているわけではないと言いつつも、もし断られたらやっぱり少しショック…と不安になったりで、誘うのに勇気がいりました。

でも、予想外にノリノリでOKをくれて嬉しかったです◎

 


2人で一緒にフェアに参加してテンションも上がり、とても楽しみました。

私はその夜、結婚式を夢見て胸が高鳴り、眠れなくなるほど興奮していました笑

旦那さんも純粋に楽しんでいましたし、婚約指輪の下見を提案してくれたのは旦那さんからでした。

 


そして、フェアに参加してから4ヶ月後の2年記念日にプロポーズをしてくれたので、おそらく、このフェアに参加した日から強く結婚を意識してくれるようになったんだと思います。